年収ダウンに負けない! 家計防衛のススメブログ 突然のリストラ、失業、病気は誰でも起こり得ます。備えよう家計防衛隊!!

年収ダウンに負けない! 家計防衛のススメブログ


今年の初めに本業を転職しました。

 

年収600万→350万円
になりました。

 

節約アドバイザーとして活動しています。

タイトルにもありますが、私の年収ダウンのことを中心に読者のみなさまに
役立つ情報をお伝えしていけたらと思っております。

 

私はこのブログで「らくらく貯蓄術 こつこつしない節約」というのも

やってきましたが、最近はらくらく貯蓄ではなくなってしまいました。

 

なぜなら私は会社員と副業の生活を続けていたのですが、
この本業の会社員の方が駄目になってしまいました。

 

仕事は自分にも会っていて好きな仕事で給料も良かったのですが、
(年収600万円)業績が悪く社員全員が解雇となってしまいました。

 

いわゆる失業、リストラといった事態です。

 

私も会社の業績が悪いのは十分わかっていましたので、

いつかは失業すると思って家計の見直しを先におこなっておりました。

 

その内容は拙著「給料そのままで月5万円節約作戦!!」にのっていますので

 

そちらを見ていただくとして、
その時に貯めたお金で今回の失業、
リストラのピンチをしのぐことが出来ました。

 

 

やはりいざというときの蓄えは絶対必要です。

貯金は減りましたがなんとか持ちこたえることが出来ました。

 

 

しかし今度はやっと見つけた仕事ですが年収は350万円です。

しかも自分のやりたい仕事ではないです。

 

 

これが現実です。以前は「年350万円貯めたと」本にも書いている
私が年収350万円になってしまいました。

計測してブログではそのリアルを余すところなく読者の
皆様に伝えていけたらと思っております。

 

読んでいただけたら幸いです。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  • SEOブログパーツ