月額380円のスマホ 格安で賢く運用しよう Wi2 300で外でもwi-fiでつながる!

 

ついについに念願だったスマホの運用費が月380円になりました。

 

前までは月980円で運用していたので、またそれよりも

 

月600円は安くなりました。

 

それは何故かというと

 

今までのb-mobileのデータ通信を解約してwi-fi運用だけにしたのです。

 

もう知っている方も多いでしょうが、というか誰でもしってる??

 

スマホはwi-fiが使えます。

 

家ではスマホをwi-fiで使っている人も多いのではないのでしょうか?

 

家でwi-fiが使えるのに外では3G,4G回線またはLTEでみなさんインターネットに接続していま

す。


それで月に6000円以上も払うなんてもったいないですよね。

 

夫婦2人でも12000円です。

 

私の知り合いでも無料通話アプリを使っていても夫婦で2万4000円支払いなんて方もいます。


どんだけ払えばいいのですか?(チャゲアス風に)

 

2万4000円なんて家族で1泊旅行が出来てしまいますよ。1泊2食付も可能。

 

まあもちろんお金の使いかたは人それぞれですが、私にはとても真似が出来ません。

(マネーだけに・・・・)すいません!!


本題に戻るとして、私はスマホをwi-fi専用機として使い、

通話とメールはガラケーで使い分けて使っています。

 

月額にしてスマホは380円
ガラケーは980円+315円の

合計
1675円です。

 

スマホの380円は何かというと外でもwi-fiに接続できるように、

Wi2 300という接続サービスに入っています。

 

なぜこのWi2 300に入ったのかというとwi-fi接続サービスの中で一番アクセススポットが多いという理由なのです。


本来は携帯会社がやっているwi-fiサービスに入るのがベストなのですが

 

SIMフリー端末のため(携帯電話会社と契約していない為)加入することが出来ません。


加入できればベストな選択だと思われますが、出来ませんでした。

 

加入できる中で一番wi-fiスポットが多いのはWi2 300だったのです。

 

しかしこのWi2 300もスポットは多いのですが駅近辺に集中して配置されております。

そして電車の中ではつながりません。ホームではだいたい何処でもつながりますが・・・

そして飲食店などでもつながらないことが多いです。


マクドナルド、ドトールと駄目でした。ホームページには空港、駅、マクドナルドなどで使えますと書いてありますが

マクドナルドダメでした。

 

マクドナルドも調べてみたら、登録が158店舗とものすごく少ないです。

でもタリーズは入りました。コンビニはほとんど入りました。


よって使う場所で考えるのが一番良いと思います。

私も今はWi2 300を使用していますが、

 

やはり店でつながる方が使い勝手が良いので別のサービスも検討してみるつもりです。


でもスマホをいつもいじっているのも時間の無駄なので

つながらないことも有効なのかなとも考えています。


2台持ちは大変ですが今度はガラケーを携帯電話最小のauのx-miniなどをひっぱりだして

小型化を進めて対応しております。


ただ一つ注意としてみなさんにお伝えしておきたいのは2台持ちがめんどうくさくて

1台でwi-fi運用しようとすると

 

とんでもない落とし穴がまっています。


それはパケ死です。この言葉も完全に死語となっていますが、

パケ・ホーダイのプラン以外でwi-fi運用しようと考えると

いつの間にかパケ死を迎えます。

 

私もauガラケーを持っていますので、auのSIMフリー端末を買ってSIMを入れ替えて使おうと最初は思いましたが、

 

データー通信をoffにしてもパケットは漏れるのです。

たとえば入れているアプリの更新などで勝手にパケ漏れします。その結果パケ死がやってくるのです。

 

ここは注意してください。

 

今回お話したかったのは

携帯で通話とメールをして
スマホでインターネットを楽しむというやり方であれば、
安くすむという話でした。

 

ちなみにスマホのセキュリティソフトは無料のノートンセキュリティを入れております。

 

今度は白ロムのSIMフリーのタブレット端末が欲しくなってきました。

これもwi-fi運用すれば、先ほどのWi2 300
も使えますので、端末さえ白ロムで購入すれば運用は0円でいけます。

 

どうせなら10インチクラスを手に入れたいと思っております。

 

 

参考までに白ロムのタブレット10インチクラス・・・・10000円
白ロムの7インチクラス・・・・6000円位から手に入ります。

 

 

どうにかして安く運用する事を習慣づけないと、

パケ死ではなく本当の生活死も考えられます。

みなさんもスマートな選択をしましょうね。

 

ブログランキングに参加しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家計防衛のススメブログ

・通信費の節約

・節約の知恵

・住宅ローン

・転職活動

・遺族年金

・駅伝

・出版

・TVの話

・資格 検定

コメントをお書きください

コメント: 1
  • SEOブログパーツ