スマートフォンは本当に必要か?白ロムで十分では?スマホ中毒からの脱出

2011年10月現在スマートフォンの普及が凄い勢いで進んでおります。

 

i phone sもソフトバンクからだけではなく、ついにAUからも発売されました。

 

今の段階では各社とも最低機能のモデルでは本体代金は実質0円で買えますが、月額料金はKDDIが6,275円ソフトバンクが5,705円かかります。

 

これを安いとみるか高いとみるかだと思いますが、使う機能によってだと私は思います。

携帯電話の所でも書いていますが、

 

私の1ヶ月の携帯代は私一人だと980円の基本使用料+メール使用料315円+諸経費で1,304円です。こんな私からみたらもちろん高すぎなのがスマートフォンです。

 

ただあの小型のパソコンという機能には憧れます。しかし私は物を買うときには必ず比較をしてみようと思っています。もし私がスマートフォンを手に入れたらの

 

メリットとは・・・

・寝ころびながらインターネットが出来る。

・外出先でインターネットが出来る。

・パソコンを立ち上げなくてもいいので楽できる。

この位しか浮かびませんでした。

 

一方デメリットとしては

・使いこなすのが大変。覚えるまでの時間やアプリの管理などの時間がかかる。

・月額料金の大幅なアップ。

・絶えずインターネットに接続して、時間を浪費する。

 

というのがあげられると思います。ツイッターやフェイスブックといったsnsを利用している方にとってはとても便利なのでしょうが、それにしてはコストが高すぎると思っています。

 

私ももう少ししてスマートフォンの月額料金が1,980円位になったら乗り換えるかもしれませんが・・・

 

私の友だちでも今の携帯電話が壊れたのでスマートフォンに切り替えたという方がいます。

でも最初は携帯電話を買い換える予定だったそうです。

 

ショップにいってみると携帯電話の本体代金が今は2万円から5万円もして高く感じたことでスマートフォンにしてしまったとのこと。

スマートフォンになったことでこの友人も困っていました。まず使い方が難しい。

余計な機能が多すぎる。この方はメールと電話の機能があれば良い方です。

 

このような方の方が実際は多いのではないかと思います。そんな方は携帯電話の中古品を購入すれば良いのです。いわゆる白ロムと呼ばれています。ネット上に多くの中古携帯電話販売会社が載っています。

 

私も今年に携帯電話が壊れ、今まで使用していた物と全く同じ物を2,000円で購入しました。

ただしこの携帯は電話番号登録がされていないので

ショップに行ってICロッククリア事務手数料が2,100円必要です。

 

しかしほんの4,100円でまた同じ物が手に入るのですから。こちらの方が安い買い物ではないでしょうか?

 

携帯の乗り換えを考えている方にはお勧めします。

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
  • SEOブログパーツ